125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 夏の一日花 .。.:*☆

ダチュラ・朝鮮朝顔(花を愛でるより)


友人から頂いた真っ白な朝鮮朝顔。

たった一晩の命です。なんとも清楚で優雅です。


今日は、七夕様(祭り)

小さい頃は、必死で短冊作り・折り紙で提灯やら三角網やら

色とりどりの輪っかを繋げたり、お星様をぶら提げたり、

小さく折った鶴を何羽も繋げたり、柔らかい紙でお花を折ってくす玉に・・

子供達は喜々として作っていました。

(何故か、祖母や母は折り紙が上手でした)


そこへ、父が大きな笹竹を切って運んで来て

祖母も母も何故か嬉しそうに、笹に括り付けて

父達男衆は門口にそれを立てかけ作業。

そして、酒盛りが始まり、唄や踊りがはじまります。


私達子供は明るいうちに、浴衣を着て、町に飾られた大きな七夕飾りを見に

でかけます。(旧暦で夏休み中です)


祖母の兄が仙台にいましたので、母達は、仙台の七夕程

素晴らしい物はない!といつも自慢。

大きなくす玉の付いた吹き流しが足元まで垂れていて豪華だった・・と。


織姫様と彦星様はたった一日しか逢えないのに

私達は、7月6日・7日・8日と遊ばせてもらえて・・ゴメン・・。


たった一日・・と言うと、

子育て先輩の言葉を思い出します。

「何事も、今日一日・・と思って過ごせば、くだらない悩みや悔い等

引き摺りませんよ・・」と。


そうなんですけど、若い時は、体力もあったせいか

クヨクヨと、良く疲れもせず引き摺っていましたね。


今は体力も無くなって、あっさりと、やり過ごせます(笑)

歳を取るのも悪くない・・かな?


月替わりでコーラスレッスンは3週間空くのです。

動画が送られて来て、アッ元気で良かった・・になります。



今日一日・笑って暮らそ!
明日はもう、二人とも、離れ離れでお仕事なのですから・・・ね。