125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 蝶さん来ないけど・・ウグイスが・・ .。.:*☆

ジンジャーリリー・バタフライリリー(花を愛でるより)


図書館の裏手の竹藪辺りでウグイスが良く鳴いています。

そっと、見上げても姿を見たことはありません。

その横に、こんなに素敵なジンジャーリリーが!

ウグイスを諦めて、この清楚な花を愛でます。


この竹藪から、どんな風に飛んでくるのか、

家の近くで、まだ、ウグイスが鳴いているのです。

近頃は朝7時にウグイスが鳴き9時に蝉が鳴き出します。

今日は、雨が降ったり、気温も28度だからか

蝉鳴きは短時間で終わり、ウグイスが盛んに鳴く日でした。


ウグイスの鳴き声には喜んで、蝉が鳴くと、今日も暑くなるのか~と

喜べない・・・。


蝉ちゃんには、悪いけど、綺麗な声の蝉に産まれてこれなくて・・

残念でしたね~~~


人の声も色々あって、持って生まれた天然の美しい声やら

色っぽい??ハスキーヴォイスやら

でも、やっぱり、心に染みるような感じの良い声が一番かな~


Nhkの「こころ旅」を毎朝みています。

自転車であちこち廻って、色々な方の心の風景を愉しんでいますが、

自転車を一生懸命漕いでいる正平さんに監督さんが

「次の角を曲がって、お昼にしましょう~」の声掛けがあると

「エッもうお昼ですか!」の正平さんの声が

一遍に明るい声に変わるのが、とっても正直でおもしろいな~~と

見ています。

声にも性格が表れる??かも・・ね・・。


子供達の嬉しそうな、楽しそうな声も大好きですね。

だから、戦争は絶対イヤ!


戦争を起こさない政治家を選ぶぞ~~!