125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 遂に初蝉鳴く.。.:*☆

セイヨウニンジンボク(花を愛でるより)


夏の青空に負けじと付き立つ様に咲くセイヨウニンジンボク

暑さに目眩がしそうになって、空を見上げると

この花が凛と咲いていました。

暑さなんか・・と歩き廻っていた頃、

この花を見付けると、負けないぞ!が出ていましたが

最近の暑さは怖ろしい~~恐怖を感じてしまいますね。


遂に蝉の鳴き声第一号を聞きました。

昨日です。

日記を見ると、去年も7月1日です。

2~3日前、夏虫のジージーが聞こえて、

やっぱり、1日に鳴き出しました。

それでも、まだ、なぜか午前中だけです。

今日も午前中だけ‥不思議・・・


その内、朝から夜迄、凄い声で

どんだけ大きな蝉なのか!というような声で鳴き続けます。

樹木の多いこの地域は「蝉時雨」半端無いです。


たまには、カナカナカナ~とロマンチックなのも聞きたいな~~


大阪にきて、ビックリしたことのなかに

カナカナが朝にも鳴くのですね・・・

私が育った地域では、夕方、旧盆の頃

もう、夏休みもそろそろ終りだよ~~と

鳴いていた・・ような記憶があるのですが・・

綺麗な夕焼けを見ながら、カナカナの鳴き声に物思いに耽る・・

夕方の涼しい風にあたりながら・・・昔昔の思い出です。