125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 暑くても鍋料理😆 .。.:*☆


インドハマユウ(花を愛でるより)

図書館へ行く道に小学校があります。

ここの小学校は、椿、桜、香りの良い白い夾竹桃、

ホテイアオイ、そして、このインドハマユウ・・

通りから、眺めながら楽しめます。

季節、季節に綺麗に手入れされています。いい学校ですね。


息子から、この暑いのに、暑そうな鍋の話題のラインが届きました。

大分前、電気鍋を買って、夫と三人ですき焼きやら

うどんすきやらをしましたが、一人では

どうしても、余り過ぎてしまう・・らしい・・

キャンプの好きな友人がバッテリー持ち込んで

これで食事つくろうかな・・の情報で

「これだ!」と友人が買う前に買った・・と。

とても、調子よく、ガスの消し忘れ・・の心配もいらずで

しゃぶしゃぶなども、丁度良くできるらしい・・

リモート食事会でも好評だった・・と。


でも、今年は電力消費を極力控えて下さい・・なのに

作っている最中に停電・・なんてことにならないか?

ちょっと心配です。


これで出来るお料理のレシピをお願いされましたが・・

う~~ん 

リモートがやや定着してきて、ニーズもあるのでしょうね~

いろいろ、アイデアでてきていますね~~


夫がまだ若いころ、キッチンのない下宿では

小さな電気ポットとニクロム線の電熱器がありました。

パンを焼くと、焦げ焦げになりましたね。


時代ですね~~~