125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 合歓の花の思い .。.:*☆

合歓の花


コーラスで御世話になっていた小学校

3年も教室を貸して貰えなく・・懐かしく教室の窓を眺めながら

坂を登り切ると・・目に飛び込んできた大きな「合歓の木」

3年でこんなに大きくなって満開に出会えて、感激!


高校生のコーラス部で先輩の美しい声と共に歌った「合歓の花」

旋律が堪らなく美しくって・・酔いしれる様に歌った。


ママさんコーラスでも、多くの合唱団にも良く歌われていました。


ジックリと3番迄歌うと、複雑で解釈が困難・・。

夢見るような、また、現実に絶望して、でも、夢を追う・・ような

大事な人を亡くして?、この世とあの世の狭間で生きるような・・

解釈は人それぞれで、いつも皆で、ウ~~ンと唸ってしまう・・


でも、旋律の美しさは、歌う人、聞く人を惹きつけます。

不思議な曲です。


ねむの花(福島県立安積女子高等学校)


Nコンの課題曲になっていたのを初めて知りました。

この制服姿・・なんか懐かしい~~。