125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. ちまきが届いた😃💕 .。.:*☆

サボテン開花第2弾

天候不純の性かな?

昨年は一挙に30個ほど咲きましたが

今年は少しずつずれています。

蕾は今晩咲きますね。


仲良し従妹から「手作りちまき」が送られてきました。

あちらの方では、旧暦の5月のお節句が近づくと

笹の葉とか、い草の細い紐が売り出されるとか。


一族の出世頭の叔父さんの所に嫁いだ

母の妹、「妻を娶らば才たけて・・」で

叔父さんは、頭の良い人を嫁にする・・と言って

叔母さんを娶りました。

流石に、叔母様のお躾よろしく

従妹は何事にも丁寧で手の込んだ物を作ります。

私が凄いね~と言うと、当たり前にやっていたから・・と言います。


私は20歳で独立して、勝手気ままに自由に生きて

余り、風習とか伝統とかに気を向けていませんでした。


自由な発想は得意なのですが、代々伝わる・・が

とても苦手なのです。

頑張って和風にしました(汗)

餅米大好きな私は3個をぺろりと食べてしまいました。

黄な粉のお塩の塩梅も丁度良く(黄な粉まで入れてくれて)

マメな彼女に脱帽です。(サクランボまで入っていた)

幸せな夕食でした。ありがたいです。