125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 間違いは必要だった😆.。.:*☆

先日、葛根湯と整腸薬を間違って注文・・
今朝のモーニングショウでは「腸」の特集でした。
健康オタク?の玉川さんの得意分野・・・
腸は「第二の脳」とは良く聞きます。
腸の無い生物はいない・・との事ですが
以前、何かの特集で、人は腸から作られて伸びて
口と肛門が出来た!
そして、肝臓・肺が出来て、脳が出来た。

神経細胞も脳に次ぐ約1億個あり、蠕動運動ができるので
自立している・・
それは、体に異物が入った時に脳の指令を待っていては
危険な状態になるので、自分で処理する・・へ~~凄い!
セロトニンも腸で90パーセントが作られ
脳と共有する事が出来る。へ~~凄い!

腸が調子良いのが当たり前・・・と思っていましたが
歳をとると、ビフィズス菌が減ってきて・・老けてくる・・
あら?「整腸薬」これから必要な歳だった?
もう、食生活不規則息子に宅急便で送ってしまいましたが・・・
間違いは無駄ではなかったのでは??

大事に便利に使っていた、森英恵の傘から作ったエコバックが
見当たらない・・・は~~
気を取り直して、骨が折れて使わなくなった日傘を解いて
また、エコバックを作りました。
この、日傘は、二重布でこれを差してお散歩すると
木陰を被って歩いているような・・涼しさでした(笑)

傘を解いて、四角に縫って、両脇縫って袋にして、持ち手を付けて、バンドを付けて

出来上がり~~~

2枚重ねなので少々重いですが・・上出来!っと😍😍