125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. ・駄菓子屋さん・ .。.:*☆

クリムソンクローバー(花を愛でるより)

小さい頃は駄菓子屋さんへは行かせて貰えませんでした。

(職人の家でしたから、日銭が無かったからかな??)

兎に角、お小遣いなるものは貰えなかった。

要る物は両親に言って一緒に買いに行く仕組み・・

そんなでしたから、お店屋さんに行って

此れ下さい・・が恥ずかしくて言えなかった・・・


やっと、5~6年生頃に、お使いを頼まれるようになり

お店の人ともお話ができるようになったのです。


今でも,初対面では猫を相当被って・・・

慣れてくると、男だらけの世界で育ったお転婆がでます。

この変わりように、大体の人が驚いてしまうのですね・・


お友達と遊んでいると、いわゆる買い食い・・をする子もいて

紙芝居など、なんか食べながら見ている子は

我が家では、お行儀が悪い・・となります。


画像のクリムソンクローバーに似た飴・・

割り箸のようなものに、赤いトウガラシを突っ込んだ??ようなのを

舌を赤くして舐めながら遊ぶ子もいて

我が家では、外で食べて、下痢でもしたら大変・・と

脅かされていました。


中学生の時、友人が公園で、「おっぱいキャンディ」

今の凍らせたチュウチュウのようなものをご馳走してくれて

お腹壊したらどうしよう・・と恐々チュウチュウしました。

ほ乳瓶の蓋のような形で瓢箪形でした。


お腹を壊したか‥記憶にはありませんが

親に知れたら・・とドキドキだけが今でも残っています。


成人して東京に出て、まだ結婚していなかった頃の夫と

ソフトクリームを食べながら歩いたときは

悪いことしている・・気持ち良さとスリルを感じて

ワクワクものでした(大人になったのですね)


親の口癖や習慣・価値観って何時までも残っていて

良きにつけ悪しきにつけでてくるものですね・・

子育てって本当はとっても大事な大事業なのですよね~~。

子供の人格形成の何パーセントかは作られてしまいますから~~


私は子供に良い影響を与えたか・・・自信ありません。

ただ、いつも、良い方に捉えて子供が心配するほどの楽天家ではありましたね。

(母はこれを度胸が有る・・と言っていましたが

母も相当な楽天家でしたね・・矢っ張り、似てしまう・・)


棒飴から、変な話しになりましたね、ハハハハ。