125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 虫も来なければいけない・・・・.。.:*☆

フェイジョア


昨日はお花屋さんでしたが、今日は園芸店へ一っ走り!

退職してからは、こちら方面へは良くいっていました。

コロナ後久し振りに行く途中に

満開の大きなフェイジョアの木!

元気に咲いていて一安心しました。逞しい~~


園芸店だったら、葉に穴をあける虫の事が分かるかも・・と

序でに、あちこち見ていると

蝶さんヒラヒラ飛んでいてどの花にとまるかな?と

目で追いかけて見ていると「バーベナ」に留まり

必死に密を吸って・・・

バーベナ(美女桜)

早速、ゲット!

そして、水遣りをしている、店員さんに、

良く、蝶が来るお花は何がありますか?と聞きました。

それと、葉に穴をあける虫を退治するには・・も聞きました。


すると、蝶に来て貰いたいなら、殺虫剤は撒かないように・・

虫が来れば、蝶も来ますよ・・でした。


昨年の今頃は青虫のお食事動画を載せられたのに・・

今年は、来ないのかな~~


店員さん、今年は蝶、まだ余り飛んでないですよ・・

ライムや柚子が有るんだから、きっと来ますよ!と

励ましてくれた!


夏は駄目でも、秋もあるしな~~

増えた鉢植え眺めて

愉しみに待っていよう~~っと。