125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 久し振りの道で満開! .。.:*☆

ソケイノウゼン


蝶さんの気配ゼロ・・・で

蝶さんの好きな木は揃っていますので、

蝶さんが集まる花で検索しました。

蜜が吸いやすい花であればなんでも・・と。

特に、小さな花が沢山集まった集合花。

改良された園芸品種よりも野草に近い花を好む・・と。

蝶さんによって色や種類に好みがある・・と。

モンシロチョウは黄色い花

アゲハチョウは赤い花などに惹かれる・・と。

どの蝶にも好まれる花の色は赤紫・・・と。


ブッドレアは英語でバタフライブッシュといい

蝶が集まる花として有名だそうです。

他にサンジャクバーベナ・ヒャクニチソウ・ヒガンバナ

ヤブカラシ・・これは、昔から、アオスジアゲハやクロアゲハなど

沢山集まっているのをよくみました。


今日は、少し遠いお花屋さんへ自転車を飛ばして。

足が元気なころ、お花探しで歩いていたところに

満開の「ソケイノウゼン」が!

タイミング良く見れたのは、何年振りかな~~

嬉しい~~~


お花屋さんなのであまり鉢植えはありませんでしたが、

ハーブの種類の中に、小さな葵のような花をつけた

「コモンマロー」と名前が付いていて、花の色が赤紫!

ゲットしました。

脇の方に三つ葉の様な葉っぱが「イタリアンパセリ」と。

アッ、パセリも蝶さん好み・・と思い出し、ゲット。

(画像お借りしました)

まだ、鉢に移し替えてはいませんが、

我が家のベランダに馴染むまで、様子見て。


イタリアンパセリは早速、緑の色どりに添えました。


楽しみが増えて!!嬉しい~~~