125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. スマホ講座・カメラ.。.:*☆

スパイダーリリー(ヒメノカリス)(花を愛でるより)

子供達とドキドキしながらみた「スパイダーマン」

あの体の柔らかさ?は憧れでした・・・。


今日もスマホ講座を受けてきました。

スマホカメラ。

もう、何年もカメラは使っていて、ラインでの遣り取りも

頻繁にしていますが、この際勉強して損はない・・と。


目から鱗・・便利な機能満載!

既に使いこなしておられる方のほうが多いでしょうけど、

押せば写る・・できていましたからピンぼけ多々。


風景を入れながらピントを合わせる時、上でも端でも

その目的の物の所をタップすれば、丸で囲まれて、ピントが合います!

目から鱗!


自撮りはシャッター速度を設定すれば腕を最高に伸ばしても

自分で押さなくて出来る!へ~~便利~~

小さな三脚を使えば、皆と一緒に撮れる!

そっか~~良くテレビで見掛けるのはこれか~~と。


撮れ具合はシャッターの脇に写っているのを

タップして大きくなった画像をそこで失敗だったらゴミ箱へ。

いちいち、フォトを開けに行かなくても良い。

こんな便利な場所今日気が付きました、仕事はやくなるな~~


フォトに溜まった写真の整理は1つを長押しして

次々にチェックを入れて行けば一瞬で何枚も整理できる。

でも、慎重にやって下さい・・との事で、消しすぎも偶にありますのでと。


動画の練習もしました。

ゆっくり動かす・・が原則だそうです。

目が回るときありますよね?

10秒からせめて1分くらいが、見る方も楽ですよと。


常にオートにしておいた方が失敗はない。

(その場所も初めてしった)


最後に、スマホには屑のようなものが溜まりますから

再起動を2週間に一度くらいはして下さい。

充電は頻繁にするよりは、せめて、二日置きくらいだと

バッテリーは倍位もちますよ・・と。


知るは楽しみを満喫してきました。