125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. これって徳を積んでいる??.。.:*☆

サルタン(花を愛でるより)

ニオイヤグルマの別名通り、甘い香りが何とも言えない

フワフワに優しい感じがいいですね~


子育て真っ最中の頃は右往左往で

育児書やら、ラジオ放送やらを参考に

一喜一憂、不安の中での手探り子育てでした。


三人の子を育てている先輩友人の励ましは

とても、強い味方でした。


子供は社会で守られるもの、

何時までも親がついていていられません。

そこで、親はなにをするか・・というと

社会から守って貰うために、社会に良い種まきをすること。

例えば、人を喜ばせる言葉を掛けるだけでも徳積みになるよ・・と。


先日、娘から勧められて、読んだ本の中に

「他人を応援している人は自分が幸せになっていく」

「脳は主語を理解しないのでこれが誰に向けられた言葉か

分からない」

「日常的に他人を励ましたり、応援している人は

実際にその言葉をダイレクトに聞いているのは自分

だから、自分の細胞が一番勇気づけられている」


これって、凄いことですよね?

人の幸せを祈る事は自分の幸せを祈っている事。

人を褒める・・は自分を褒めている・・

優しい言葉を掛ける・・は自分に掛けている・・

有り難うと感謝しているのは自分に感謝している・・

と言う事になりますよね??

だって、脳は全て自分の事としてインプットしてしまうのですから

おちおち、人の悪口など言えませんね・・

自分を悪く・・とインプットされてしまうのですから・・・


ここで、祖母の口癖、「良い言葉、良い思いで、笑って暮らそ~」

となるわけですね。


そこで、ふと、気が付いた!

ブログで「いいね!」を付けることは徳積みをしている・・・??

共感して、応援して、自分を励ましている??ってことに

なりませんか??

だって、自分の行為はすべて、ダイレクトに脳細胞に届くのですから・・


なんか、私、心が幸せになる道を悟ってしまったのかしら???

💖😍💕😆❤🎉✨💕💖