125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 卒業お化粧講座の思い出.。.:*☆

オシロイバナ(画像お借りしました)

今日はブログお休み・・とノンビリ皆様を
訪問させていただいていましたら、
懐かしい、女子高の卒業の行事のお化粧講座の
話題で、それぞれの思い出やお化粧品のお話に
60年前の事を思い出しました。

私の地方では、この女子高を卒業することは
嫁入り道具の一つになる・・と言われていました・・笑って下さい

そんな学校ですから、お掃除の時間になると
「今日はお客様が来られていますから、皆様失礼のないように・・」と
全校放送があります。
私達は、「お嫁候補を見にきてる・・」と
ちょっと、おしとやかに、お掃除をします・・・WWW

そんな女子高の卒業間近な日に、お化粧講座がありました。
MAX化粧品一式を頂いて家に帰って
母・兄達を前に、お化粧をして見せました。

眉が黒々と太く、目も二重ででかい、口も大きい・・父似の私・・・
母も兄達も黙って、見ていましたが・・
心の中では、可愛そうに・・と思っていたのかも・・

結婚して間なしのころ、ポーラ化粧品のセールスの方の訪問を受けて
いつのまにか、高い化粧品を買ってしまっていました。
その方が言うには、私のように、ハンドクリームを塗っていると
40歳も過ぎる頃には、像さんの様な肌になりますよ・・でした。
ふと我に返り、慌てて返品をしました。

それ以来、化粧品には興味なく、いまだに外出のない時は
ハンドクリームを塗って終わり・・の日々なのですが
像さんのような肌にはなっていません。

頑丈な父親の体質を受け継いで?一度も肌荒れ無し・・。
三船敏郎と天地茂に似た父・・に似た私。
これもまた、良い・・でしたね。
何が幸いするか、年を取ってみないとわからない・・。
人生、面白いですね。

懐かしい卒業お化粧講座から、ハンドクリームの宣伝になった??