125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. スマホ講座.。.:*☆

シレネ・ディオカ(花を愛でるより)

フクロナデシコに似ていますが、こちらは多年草。

撫子って昔昔から何となくロマンチック・・・ですね。

大和撫子・・・良い意味で使いたい・・・。


初めて、スマホ講座なるものを受けてきました。

ラインとメールで用が足せていましたので

不自由はなかったのですが、

無料講座を受けられますよ・・に心が動き予約しました。


今日は、「アプリを使う」でした。

アプリってなに?から始まって、

無料・有料・プリインストール・ダウンロード・・の

説明でなるほど、そういうことだったのか~~の

連続でした。

アプリを使う時の注意では、

前のスマホに良く入ってきた

「あなたのスマホがロックされました」

「スマホの容量がいっぱいです」

「バッテリーが劣化しました」

「いますぐインストールしてください」

これは、殆ど無視で良い・・とのことでした。

(私はこれが来る度に、変なインストールをして

数分置きに、クリーニングしましょう・・が入っていました)

それと、悪質な広告にも、気をつけて

「×」「閉じる」「CLOSE]「スキップ」を使って

慌てないこと・・・と。


「Playストア」を使う練習もしました。

画面の検索バーの横に私の名前の頭文字が丸く載っているのが

なにかな~?とおもっていましたら

今日、判明しました!

ここをクリックすると、アカウント情報が沢山でてきました。

下のメニューバーなど初めて分かりました。


良いアプリを選ぶには、

ダウンロード数の多いのが良い。

利用者の評価が5点満点で3~4だったら良い。


QRコードからの追加の練習もしました。

私の機種は「カメラ起動」でしたね。

そして、削除の練習もしました。

アンインストールをして、ホーム画面からアイコンが消えているのを確かめる。


アップデートは新機能の追加ですから必要・・とのこと。

(私は、アップデートを要求されると、なぜか怖かった・・)

*アップデートで「見た目」「ボタンの位置」が

変わることがあるので、焦らずに確認すること。

(いつも、ドキッとしていました)


とっても可愛い女の子の説明で良く解りました。

序でに「スマートフォン基本操作」「カメラ」の

予約もしてきました。


今迄、偶然で出来てた事を、理解して操作するのとでは

えらい違いを実感しましたので、

基本の基もきっとおもしろいかも~~で、

ワクワクです。