125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 正座は良い?・・.。.:*☆

デルフィニューム(花を愛でるより)

千鳥草にも見えて・・・可愛い・・。

葉の形で見分けるそうですが・・覚えられません。


週1回の整骨院通いも半年になります。

いよいよ、正座の練習1週間してみました。

すごく太腿、脹ら脛を圧迫状態で数秒しか出来ません・・と。

整骨先生、無理はしないように、少しずつして下さい・・と。

それでも、筋肉が伸び、姿勢がよくなり、大事です・・と。


確かに、膝の為にと、足を投げ出していれば楽ですが、

筋力は落ちますよね。


座る時間が長すぎて、膝を痛める事もありますが、

正座で筋力を着ける・・も大事なのだそうです。


確かに、正座をすると、お腹も引き締め無ければ

姿勢を保つ事は出来ない・・は実感しました。

痛めたからこそ、この感覚がより分かりました。


正座の練習をしてからのお風呂での正座は

痛めた足の方も大分深く座れるようにはなっています。


大分前から、曲げるのも大事なのですよ・・とは言われていました。

太腿での筋力を実感してからは

膝をついて座ってから、足を伸ばすを心掛けて

数秒でも回数多く、段々時間を延して行く。


屈伸運動・・と言われていますから、

曲げ・・伸ばし・・両方均等にするのですね。


膝を痛めたことから、いろいろ勉強になり、

体を観察する様になって、面白いです。