125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 新機種乗り換え.。.:*☆

アグロステンマ(花を愛でるより)

ムギナデシコの異名を持つこの花。

お散歩で通る近くの小さな畑に良く咲いています。

ヨーロッパでは、「畑に美しく咲く」と言う意味だそうですね。

風に揺れる姿がとても柔らかくて可愛いですね。


日曜日から連日新機種スマホと格闘しています。

「かんたんガイドブック」片手に

まず、Wi-Fiの設定を・・とガイドブックを見る

通知パネルのWi-FiマークをタップでONになります。で

マークの色が変わったので「あら、簡単、出来た!」と思ったのです。

電話帳はお引っ越ししてもらいましたから

夫を相手に、電話を受ける練習・・・

繋がらない・・・今日、ショップに聞きに行きましたら

スワイプとばかり思ってしていたのが

簡単モードでは「タップ」でした。

ガイドブックの絵がスワイプ・・となっていて

絵の下を読めば、タップとかいてありました・・・。

いつもの早とちりが此処で出た!

こんな時に限って、あちこちから電話が入って

ラインでかけ直し・・忙しかった。

そして、今日判明したこと、

メッセージがデータゼロだったのは、

他社からの乗り換えでは出来ない・・とのことでした。

(一円機種代サービスでは、出来ない)

それで、余計に、電話機能やショートメールの設定が出来ていないと

思ってしまったのでした。

Wi-Fiの設定が出来ているか・・も聞きましたら

出来ていなかった・・・・。

どおりで、電池の減りがなんか早いな~~とは思いましたが・・

一度Wi-Fiの設定は経験済みでしたのに、

新機種では簡単になっているな~との思い込みで・・・


ま~数え上げたら、切りが無いほどマゴマゴの新機種扱いで

お店の方も設定だけでなく、使い方も教えて欲しかったな~~


面倒な事はしないから・・とは言っても

基本、分かって使ってはいない私でしたから

つい最近初めてのスマホにした勉強家の夫に

聞くことが多かった・・・。


昔、パソコンのスイッチの入れ方を教えた私。

どんどん色々な事をマスターしていった夫。

負けた~~~。


持ち前の性格がこんな所にも出る・・・。

待ち受け画面、音量調整、着信音、いろいろ設定がありますね~

グッタリの二日間でした。