125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 細かく細かく・・ .。.:*☆

カスミソウ(花を愛でるより)

引っ越しをして直ぐに

下の息子が幼稚園の時からの友人が

カスミソウだけの大きな花束を持って

遊びに来てくれて・・大好きな思い出の花です。


今日は、新しい指導者とのレッスン2回目。

前回とはまた、違った、歌のための体操から始まりました。

体のどこに刺激が行っているかを自覚しながらして下さい。

そして、それをきちんと意識を持ってすること。


これは、ヨーガでも言われていますね。

効いている所の意識・・・と。

歌の為の体作り・・力を抜く場所、支える場所とかも。


息の流れ、息を流す、が私には、難しいのです。

横隔膜の場所の自覚・・

息を吸って、そのまま止めて、我慢して痛くなった所が

横隔膜。

家事をしているときにでも、やってみて下さいと宿題です。

私は、大笑いをして、お腹がよじれて痛くなる所・・と

昔、教わりましたがその場所ですね。


息を吸えば横隔膜は下がって、息を出せば横隔膜は上がります。

昔、中学校で理科の実験で紐を引っ張って下げると

肺に息が入り、紐を戻せば、息が出る。


これを、お腹・・鳩尾を前に出し、横に拡げて、背中も膨らます・・

ここだけ頑張って、後は脱力。


発声では、レガートの練習で、サイレンのように

ドレミファソファミレドのソのちょっと上に

声を持って行って、ドに戻る練習。

半音づつ上げて行きます。自然にオクターブ、ソまで行けていました。


歌が始まりましたが、2小節歌っては、細かい注意が続き

2時間半のレッスンは、とても充実しています。


2年前の3月頃から、今年の一月までのブランクで

大分忘れて‥いて、新一年生になったつもりで

勉強、勉強です。

こんなレッスンが出来るなんて、有り難いです。

今日は久し振りの若作りとお化粧で、楽しかった!!!