125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 整骨先生の見立てが凄い😊 .。.:*☆

ニゲラ(花を愛でるより)

群生で咲くのを見ると「霧の中の恋」の異名通り

ちょっと幻想的に見えますね。


火曜日の整骨リハビリの時に、

階段の上がり降りが大分スムーズに出来るようになって、

順調ですと報告しました。


それでは、正座の練習に入ります・・と。

先生は大丈夫です、痛みませんよ・・と。

痛んでも、治せます・・と笑って言うのです。


治療している方の足に少し付加を懸けて

正座をして下さい・・と。

左足に体重を乗せて、正座をします。


湯船の縁に両手で体を支えての正座スタイルは

少しずつしていましたが、痛めた足の方はまだ

キッチリ2つ折りには出来ませんでした。


早速、家で練習・・・。初めての正座・・。

恐々体重を乗せると・・ほんの数秒‥座れた!

でも、本座り・・は出来ていません。

しかし、ホット・カーペットに足を投げ出して

テレビを見たり、お茶したりの

お行儀の悪い体勢が、横座りまでできました。

まだ、立ち上がりは座卓に手をついて、ですが、

ほんの、10秒程ですが、正座が出来ています!


まだまだ、正座1分は出来ませんが、

立ち上がって歩き出すと何故か足が軽い・・・

これ以上痛めたくない・・と伸ばすことばかりしていましたが、

曲げることも大事ですよ・・の整骨先生の言葉を思いだしました。


整骨先生、凄いな~~

腕の状態やら、足首の状態、勿論骨盤の状態から

全て繋がっていますから、どの段階まできているかが

解りますよ・・といつも言っておられてはいましたが、

もう、そろそろ、正座の出来る足に近づいてきているのが

分かるって!!!


痛みで足が曲げられなくて、不自由で一杯でしたのが

ここまで、動けて、駆け足もちょっと出来て・・

うれしいな~~~

体の状態を良く見てくれる先生に巡り会えて

有り難いな~~~