125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。.開いた o(≧▽≦)o .。.:*☆

ベランダに咲くライム


4月30日に小さなライムの花の蕾を発見して

1週間が経ちやっと今日開き始めた!

明日はもっと開くのですね!楽しみ~~

ナミアゲハがあちこちで飛び始めています。

お花の香りに誘われて、来てくれるかな?

まだ、花の香りはしていませんが。


流石に完熟ライムの一個が自然に落ちました。

拾ってみると、思ったより硬くしっかりとしていました。

このまま、放置していたら、ミカンのように食べられるのかな?


どんな味がするのかな~~?

ドキドキです。


毎年、電柱の筒の中で「シジュウカラ」が子育てをしています。

シーシージージーと雛鳥は鳴き続け

親鳥がせっせと虫を運んでいます。

最近、そこに、雀が留まって中を覗きこんでいて

シジュカラの両親がウロウロと飛んでいます。

雀やら、カラスやら、ヒヨまでが飛んで来て、

雛は鳴くし、両親の心配はいかばかりか・・・

でも、細い筒になっているので、シジュウカラしか中には入れないので

それは安心なのですが、

虫をくわえた親鳥が電線でウロウロしているのが

可愛そうです。


巣立ちをいつも見逃してしまいます。

今年はジックリ観察しよう!!!

お父さん、お母さんガンバ!!!