125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 笑いあり、涙ありの・・・ .。.:*☆

葛根湯の頑張りで
元気にコンサートへGO~~


我がコーラス団は41年前PTAコーラスから始まりましたので、

音楽の先生で2年、そして、団員の知人の紹介で歌を専門とした先生方が

次々と2年、4年、8年とまたは、1年とか

いつも指導者が不安定でした。


そんな中、17年間も指導して下さったテノールの先生の

今年1月に転勤のお知らせを聞き、

急遽、「お別れコンサート」を開くこととなりました。


コロナ禍で、1ヶ月2回のレッスンもままならず、

自主練習が続き、とても不安な中での開催でした。


最後の自主練習では、顔を上げて歌い

自分の指揮をしっかり見てくれている!と

先生を喜ばそう~~と必死の暗譜!


先生のテノール独唱、11曲。

(会場に響き渡る圧巻のテノール)


ピアニストの「月の光」演奏。

(幻想的な調べに、うっとり)


先生との懐かしい思い出の歌6曲。

「ほらね」「リフレイン」「いのちの歌」「糸」

「Thank you for the Music]

「逢えてよかったね」「ふるさと」


曲間での先生の楽しい、いつものレッスンで

皆を笑わせていた通りのお話をして下さり

観客の方達と共に、大笑いしたり、以前を思い出して涙目になったり・・

先生は何処までも弱い者の味方で心の広い広い方でした。

そんなことを思い出してか

ご都合で歌う事のできなくなった友人達の目にも涙が光って・・・


小さな会場、お客様の人数制限、換気、消毒

何にも増して、マスク歌い・・・

それでも、充実感一杯で

無事、感動のコンサートを終了することができました。


先生の益々のご活躍を願って

数々の思い出と共に、感謝一杯でお送りしました。


💖 💕 💖 💕 💖