125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 不思議な記憶 .。.:*☆

(娘の6年生の音楽の教科書・本に表紙を被せるのが

親子で好きでしたね。今も綺麗な包装紙など被せています)


以前「クリーガーのメヌエット」を弾いて

ブログに載せましたが

この曲が余りにも美しく、どこか郷愁を覚えて・・・

その時は、こんな美しい曲に出会えた嬉しさで

この不思議な郷愁感に、クラシックはこういう所あるな・・

位で、終わっていました。


今日その、不思議感が解明しました。

楽譜を探していましたら

娘の6年生の時の音楽教科書がでてきました。


パラパラと捲っていると、

「メヌエット」 クリーゲル作曲 が目に留まりました。


あ~~娘はリコーダーでこれを吹いていた・・・

その時はあまり気にも留めていませんでしたが、

記憶の片隅に、入っていたのですね・・・。


人の細胞は6兆個あって

その一つ一つに2万2千個もの遺伝子情報が入っていると・・・。


記憶と遺伝子の関係は分かりませんが

しっかり記憶したつもり・・・が中々思い出せなくて

いつのまにか、記憶されていたことがフッと出てくる・・・。


中学生の時、保健室から差し込む陽差しに

もの凄く、昔昔にこれと同じ光景を見た!と

その、果てしなく遠い遠い記憶感が不思議で

いつまでも心に残った記憶がありました。


変な不思議な感って・・人ってやっぱり、不思議ですね。