125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 40年も調べなかった😆 .。.:*☆

「コリンゴ」「ナガサキリンゴ」(花を愛でるより)


遊歩道に挟まれた川をドンドン遡ると

小さなリンゴの実が枝一杯にぶら下がっていた。

よくよく見ると、お尻がペッタンコ・・・

ポッペンの底の様な感じでした。

それで、「ナガサキリンゴ」と言われている?


小さい頃に我が家にあった「姫リンゴ」よりは大きかったです。

此の木に登って、木の上で林檎を食べて・・・

母に「女ターザン、降りといで~~」と叱られて・・・。


花粉症になって40年。

従妹から送られてくる林檎と桃以外は全て喉がイガイガしてしまいます。


今日はドライアイから来る、小さな目の傷に差す目薬と

疲れ目の目薬が切れたので眼科へ行きました。


大分混んでいて、ふと、花粉症をしらべるのに

注射はしません・・・30分ほどで解ります・・の

ポスターを見て、自分がなにの花粉症なのか

どうせ、長いこと待つのなら,その間に視て貰おうと

依頼しましたが、診察順番で目の診察と一緒に一時間後・・でした。


指にチクリと何か刺して、血を採って・・・

「スギ・シラカンバ」に陽性が出た。


アレルギー検査結果報告書なるものを渡され、

これを読んで下さいと言われて・・・・。


いろいろ書いてありましたが、

      飛散時期・・・1月~6月・・・ハンノキ・シラカンバ

(1月に目が痒くなり梅雨が来ると不思議と治って・・・

フ~ンそうだったのか~~と納得)

反応する食べ物・・・リンゴ・モモ・豆乳


たまたま、豆乳を何となく敬遠していたのは正解だった。

そして、スーパーのリンゴ・モモで喉がイガイガは

アレルギー反応だった。


従妹からの・リンゴ、モモ、しか食べられない・・・。

40年掛けて初めて知るアレルギー。


従妹を大事にしよ~~💕💕💕