125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 菜の花の思い出💖💖 .。.:*☆

菜の花(花を愛でるより)


励まし隊から、また、可愛い動画です。



親戚で広い畑一面に菜の花を植えて
菜種油を取って、売っていました。
その搾っている時の香ばしさは大好きでした。
でも、ここの叔父さん(母の妹の旦那さん)は
教育に煩くて、油を一升瓶に入れて届けに我が家へくると
直ぐに、勉強してるか・・勉強だけは、
だれからも盗まれない・・と口癖に言います。

我が家では仏壇に通信簿を置かなければならない風習?があって
その時期に必ず、やって来て
勝手にどれどれ・・と見るのです(これは当たり前・・のようでしたね)
誰に見られても恥ずかしくない成績を取ること・・なのです。
無頓着な私なのですが、この叔父さんだけは苦手でした。

そして、2018年の4月に
コンサートで歌った「なのはなさん」



6回目のコンサートは、4月と言うこともあり、


幕開きを 御木 白日 詩 「さくら」

荻原英彦 作曲 「すみれ・なのはなさん」

花シリーズ。


なにも心配のなかった頃の思い出のコンサートで。


今、この時を過ごせることに感謝して

思い出に浸っています。