125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 雪で遊ぶ・・・.。.:*☆

冬咲きクレマチスの種が出来る頃

フワフワの毛になって中に種が・・・。


雪国に住む従妹には申し訳ありませんが、

雪が降るのが珍しい故郷では

やっぱり雪が降ると、勇んで遊びました。


兄達は竹で上手にスキーを作って道路で滑っていて、

あの頃はまだ、自動車が少なかったので

道路は、子供達の遊びの天国でした。


小さい子は雪合戦、手袋が濡れて何度も母に乾かして貰って・・

終いに、いい加減にして!と叱られるほど夢中でした。


お盆に雪で作った、雪ウサギを乗せて・・・


✨✨✨✨✨

まど みちおさんの「ゆきうさぎ」


おぼんのうえの ゆきうさぎ

きのみの おめめ きのみの おめめ

わたしがつけてあげたから

わたしを みてる かわいいな


かわいいうさぎ ゆきうさぎ

はっぱのおみみ はっぱのおみみ

わたしがつけて あげたから

わたしのこえを きいてるよ


荻原英彦さんが素敵な旋律をつけて、

コーラスで歌いました。

下の孫が一歳位の時、可愛くて、この歌を歌いながら

かわいいな~とあやしていました😊😊


ゆきうさぎのお弁当で懐かしく思い出しました。

(茶々様ありがとうございます)



友人から送られてきた雪景色
どうしても、雪はロマン心を掻き立てられてしまいます。
従妹には、知らせないようにしています。