125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 嚥下で? .。.:*☆

プリムラ・マラコイデス(花を愛でるより)

ご近所さんは毎年種を蒔いて、沢山咲かせていて、

この、花は、白い粉がうっすらと付くことから、「化粧桜」

とも呼ばれるとか・・・華やかですね!


今日、友人のラインで、お友達がお風呂で

うっかり・・唾を飲み損なって、息が止まるほど咳き込んで

このまま死んでしまうのかと思った!と。唾で??

そして、「あいうべ体操」の情報を送って来ました。


(注:大変な量です、読むのに疲れました)


私も最近、ぼんやりテレビを見ていて、無意識に?

唾を飲み込み損なって、咳き込むことがありました。


テレビ等でも、声帯の衰えから、声が出にくくなる・・とかで

舌の運動を盛んに言われていますね。


コロナ前には、歌を歌いながら、指遊び、早口言葉の歌とか

頭の体操(テーマを決めて、しりとりとか)

遊びながらの歌う会にもいっていましたので、

「あいうべ体操」なるものも、やっていました。

これは、嚥下予防体操のようなものです。


コロナ禍でいままで出来ていたことが出来なくなって、

知らず知らずの内に、老化の進みも早くなって来ているのかしら~~


ウ~~ン、緩んだネジを巻き直さなければ!!!