125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 便利~~~ .。.:*☆

八重のカランコエ・・これ凄すぎ~~


昨年、孫娘から贈られた石鹸

(実は、昨年12月に77歳になっていましたね)


喜寿で皆に喜びを寿おくりしました。

昔、自分のお祝いの時は、皆に今迄のお礼をする日と

聞いた事があり、節目、節目、に

こっそり、あちこちに物を送ったり、ご馳走したりで

徳積にまわしています(笑)

十字路に立って小銭を撒いて、知らない人に拾ってもらえ···とか

小豆の物を贈ると良いとか···

徳積は、子孫の為よ、社会から守って頂くのですよ、とか。

いろいろと教えて下さる先輩がいて、

そうなんかな~と素直に思ってしまう質なのです。

(大々的にやって貰って徳を使い切らないように・・だそうですが・・)


子供達にも、親戚にも、知らせずに、お菓子など

何気なく、送ります。美味しいよ~とか言って。


だから、この石鹸はいつもの誕生日プレゼントです。

娘からは、草木染めのスカーフで、洋服に合わせやすく気に入りました。


この石鹸、磁石でピタリとくついて調子が良い!

家族はシャワーで石鹸を溶かしてしまうのです。


この位置はシャワーが掛らず安泰です(笑)