125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。連日会合で。.:*☆

チオノドクサ(雪解百合)(花を愛でるより)

寒さに・霜・雪にも元気に咲くチオノドクサ

英名「Glory of the snow]

ギリシャ名「Chion +doxa]

     <雪+輝き>とか

こんな逞しい花に出会えたら春まで頑張れますね!


昨日に引き続きコーラス仲間数人で相談事で集まりました。

昨年、一昨年のコロナ感染の怯え、一歩もでない生活から

今年の変化に自分ながら驚いています。

どこか、油断・・・慣れ・・・が出ていますね。

気を引き締めて!今日は、不織布2枚と絹マスク

合計3枚で集合しました。


マスク生活の初めから絹マスクでした。

偶然、不織布だけで歌ってみると

なんと!声がすーっと前に出ます。

絹マスクでは、声が籠もります。

そして、息を吸うと鼻にピタリとくっついてしまうのです。

絹ってとても密なのです。

「富岳」のテストでは、布マスクは不織布に負けて・・いますが

絹マスクでの実験は何故してくれないのでしょうか・・・


折角の世界一の凄い機械?でしょうに、

どこに役に立っているのかな~?

なんか、此れを使う人の了見の狭さ・・なのでしょうか?


ついでに、本当に役に立つ所に税金って使われているのかしら?と

疑ってしまいますよね~~~

頭の良い・・とは、どこを指すのかな~~?

ひとの役に立つことに優秀な頭脳を働かせて欲しいな~~~

マスクから変な方向へ行ってしまいましたね(笑)