125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 究極は愉しむ .。.:*☆

雪女王いろいろ(花を愛でるより)

寒くなり早めに取り込んだのでドンドン花がつきました。


BSテレビ「ショパンに挑みし者達」をみて、

自分がコンサートの本番を迎えるまでの苦労?・と

重ね合わせて見てしまった。


4年に一度の「ショパンコンクール」

もう既に一流として活躍されている方々です。

その方々の本番に向かう姿に引き込まれていきました。

筆舌に尽くしがたい努力・苦悩・そして体力と運も。


予備選から87名が選ばれ半分にしぼられ、それのまた半分に・・

最終12名で決勝選。

本番で思うように弾けなかったり、体調を崩したりの一ヶ月


演奏者の皆様が本番にあたって言う言葉が

「愉しんで弾いてきます」矢張りこれしかないな~と見ていました。


私達もコンサートが始まるときは円陣を組んで

「精一杯楽しも~~オ~~」で舞台に進みます(笑)

苦労に苦労を重ねた後は「楽しむ」しかない。


祖母や母たちの苦労の末の言葉が「笑って暮らそ!」でしたから

過去にも戻れない、未来にも行けない、今を楽しむ・・

これが出来ればハッピ~ですが・・・。


高い芸術から、変な日常に持ってきて‥変な私(汗汗)


お詫びにまたまた友人からの動画で許して頂きます。


[MAD]Silent Night Yuzuru Hanyu