125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー☆*: .。. 12月は誕生石色で .。.:*☆

ノブドウの実

秋から冬になる頃、紫から濃い青色になって

ラピスラズリが並んでいるようになります。

12月には食器もラピスラズリ色を使います。


私の回りには、12月生まれが多い。

12月1日に孫娘から始まって、

コーラス仲間3人、我が団のピアニストも!

そして、私、従姉、12月30日の息子と続きます。


プレゼントも贈ったり頂いたりと忙しい~~


私の小さい頃はよっぽど洒落た?お家でしか

お誕生会なるものはしません。

まして、職人が毎日出入りする大忙しの12月。

お誕生会などやって貰える暇は無い。


それでも、母などは、クリスマスと一緒でいいね~と。

クリスマスが近づくと、お正月が近いから、一緒でいいね~~と。


それで、いつの間にかお祝いをして貰うのではなくて

私が皆に感謝を表す日にしよう~~と

思うようになりました(けなげ~~~)


成人式でさえ、母・兄夫婦・義姉のお母さん等々を

中華料理屋さんでフルコースをご馳走しました。

義姉のお母さんは、我が家にくると必ず

私に多額のお小遣いを置いていくのです。

頂かなくても、姉とは大の仲良しでしたのに・・・。

(ま、これが軍資金とはなりましたが・・・)


ラピスラズリについてちょっと調べて見ました。

世界最古の聖石。強いパワーを持つ。

ラピスラズリは

明るく前向きな言葉、積極的な行動が大好き。

(これは、子供の頃から、自然とそうしていた)

怒りは「火」の気合いを高めてしまい金運を遠ざける・・・。

(うん、争いは嫌い!金運は・・そのうちくるかな~?)


ラピスラズリの持つ性質と私の理想の生き方が合ってて嬉しい~~

☆*: .。. .。.:*☆プチ・ハッピ~~☆*: .。. .。.:*☆