125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー☆*: .。. .。.:*☆秋を食べる (❁´◡`❁)

坂本 西教寺の菊御膳(ネットからお借りしています)


今日は、菊繋がりで懐かしい思い出です。


お野菜を育てておられる「ゴンゴロ様」のブログで

昔は食用として畑の脇辺りに菊を植えていました・・とあり、

小さい頃は、お庭ではなく、こんな所になぜ菊があるのかな~と

思っていました。

その疑問が晴れ、スッキリ!して

祖母や母たちが「御なます」として食べていたのを

思い出しました。


母が大阪に遊びに来たとき、

ご近所さんから立派な大輪の菊の花を頂いた時に、

こんなに綺麗なのは酢の物にしたら美味しいかも・・と

でも、もし、科学肥料で育てられていたら食べては駄目・・と諦めて。

昔の人なのに、私達より、進んでいましたね。


そんな事を思い出しながら、NHKの「ええとこ、・・」で

今日は大津。

故郷から親戚が関西に遊びに来ると必ず、ここへ連れてきます。

懐かしく見ていると、坂本の西教寺が写りました。

そこで、菊の話題が出て、

「坂本菊を食べないと秋が来ない・・」と言われていますと、

菊ずくしの御膳が出て来ました。


アラ~~今日は菊繋がり~~と嬉しく見入りました。

ゴンゴロ様楽しませていただきました。

ありがとうございます。

「花を愛でる」からの三色彩道です。

(クリックで大きく出来ます)