125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 知るは楽しみなり ☆*: .。. .。.:*☆

皇帝ダリア


家族が、いまから20年近く前、花のブログを始めました。

花を求めて・・あちこち歩き廻ると、名前の知らない花に行き当たり、

花図鑑や、インターネットで調べるのに、

季節・葉の形・花びらの枚数等々

いろいろな分野でやっと辿り着き名前を知る・・でした。


此の花を見たときは、何て大きな木に大きな花を咲かせて・・と

また、せっせと、名前を探しましたが、中々見つからない。


私、蕾の形が「ダリア」の様ね~と。

それと、パッチワークで「冬のダリア」という

デザインでポシェットを作ったけど、「冬のダリア」で

検索してみたらどうかしら?と。

的中!冬のダリアから「皇帝ダリア」にヒット!

お手柄!


沢山歩けた頃は、名も知らない花を見付けては、

あ~だ、こ~だと議論(?)して

調べるのも楽しみでした(知るは楽しみなり・鈴木健二アナ)


今は、当時を懐かしみ、私のブログに載せています。

役に立っていますね~~