125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 551のパッケージが・・

11月9日~15日は秋の火災予防週間です。

551蓬莱は、大阪市消防局とこの運動を応援しています。

各御家庭で火の用心が‥‥ある時~!!と

書かれてありました。


家族が町のお医者さんへのいつもの診察へ。

お土産?は決まって551の豚まん。

プラス、シュウマイだったり、甘酢の肉団子だったり・・・

今日は、店員さんが「シュウマイ如何ですか・・」に

はい、お願いします・・と釣られた・・・と。


いつものパッケージと異なり賑やかな絵柄。

あ~火災予防週間なのか~~


私達が小学校の時は、今でもかな?

虫歯予防デーやら赤い羽根運動やら交通安全週間やらが

近ずくと、ポスターを書かされましたね。


私は、絵が下手!とっても下手!

ぐずぐずと仕上げずに宿題になります。

家に持って帰ると、ちゃんと上手なお弟子がいて

仕上げてもらいます・・ずるい!!!


工作も家にある道具(本職ですから)で仕上げてもらいます。

皆面白がってどれどれと、寄って集って仕上げてくれる・・・

先生もその辺分かっていて、御見逃し・・・

昭和の、のんびりした時代でした。


それで?ついつい許して貰える癖・・が身に付いてしまい

私も、ついつい直ぐに人を許してしまいます。

許し、許されて、平和がいいな~~