125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 子孫に借金を残さず。

タヌキマメ(花を愛でるより)


家族が始めた花のブログのために

運動を兼ねて、珍しい花を求めて歩き廻り

隣の市で見付けた「タヌキマメ」

モフモフ・・の中に豆の花!

沢山歩けば必ず御褒美?がでるね~と嬉しかったです。


今朝の「マー姉ちゃん」で、前田吟演ずる魚屋さん。

お父さんは沢山の保証人になって亡くなった時には

財産はゼロだった・・・と。


昔昔は、こんな話しはゴロゴロしていました。

保証人・盲判を捺す・・で財産を無くす話しは良く聞きました。

その為に、昨日まで遊んでいた子が学校に来なくなり

大人の噂では、夜逃げしたらしい・・とか。


私の祖父は、関東大震災で石炭を積んだ貨車が来ず

お金にならなくなり「子孫に借金を残さず」と

全財産を債権者に渡したそうです。

ある勉強会で、そういう生き方をした人の子孫は

お金に困らない一生を送れますよ・・と

いわれましたが・・。


それから、お金を残すよりは、「徳」を残しなさい、とも言われて、

「言葉一つで徳を積む」と。

それは、聞く人を喜ばす言葉・嬉しくする言葉・幸せにする言葉を掛ける。

なるほどな~~皆で気持ち良く暮らせますよね。

手の離れた子供達を社会から守られるようにするには

親が徳を積んで、社会から守ってもらうしかありません・・と。

「徳を積む」って随分昔昔のお話でしょうか?


私は実行していますよ~~~