125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 お食事中 密!!

NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」


静かなモネちゃんから、大人数の朝ドラが始まりましたね。


昔、昔、私の家でも、この密状態で、

祖母・両親・4兄妹・住み込み弟子達4~5人でのきつきつ食事でした。

ついウッカリ「またサンマ」の発言に、

「立ってなさい」でこの映像の隅っこ辺りに立たされて・・・


ここに、明日の仕事の打ち合わせ・・と称して

建具屋さん・左官職人さん・・お酒の好きな男達がやってきます。

現金収入の少ない我が家、母はお財布を覗き込んで

私に、一升瓶を持たせ、酒屋さんで4合か5合これで買えるだけ買ってきて・・と。

お酒大好きな父との酒盛りが始まって・・・

また、母のやりくりも・・・なのです。


常時11人~12人とプラス、仕事仲間のお腹を満たす、

直ぐに、空になってしまう米櫃を開けては、母の溜め息が出ます。


この状態の日々ですから、おかずに不満を言うことは

母の遣り繰りの苦労に、罪な事だったのです。

だから、おかずの不満に「立ってなさい」は当然でしたね。


今回の朝ドラは今は亡き叔母さん達の青春時代。

懐かしく、楽しみです。

(我が家の貧乏時代と重ね合わせて・・)