125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 郵便配達をしない

ソヨゴ(花を愛でるより)


今日の真子様の御家族とのお別れには

涙が・・・

お身内の方達はどんなにか胸苦しい思いだったことでしょうね。

いろいろな報道がなされて、心を痛めておられたでしょうね~

庶民の私達には、計りしれないご苦労もあったことでしょう

どうか、お幸せに!と祈るばかりです。

そして、これからも、あることないこと

興味本位での報道もあるかもしれませんが、

どうか、耳を貸さずに、生きて行って欲しいです。


私が子育て真っ最中の頃は、今で言うママ友との

集まりが盛んで、今日は誰それさんの内で集まってなにか作る・・

今日は、私のうちでお茶の集まり・・

集団であっちへ行ったり、こっちへいったり・・・

そして、お喋りが続き、あまりにも親しくなりすぎて、

秘密が外へ洩れたり・・・誤解が出て、気まずくなったり・・


そんなとき、私の尊敬する、子育て先輩の言葉

「郵便配達をしない」でした。

この意味は、

「あの人あなたの事こんな風に言ってたわよ

気をつけなさいよ・・・」的なことは

絶対に言わないこと。

また、人の噂などは、自分の耳と目で判断すること。

お手紙を受け取らないし、出さない事・・・


受け取り方は、人それぞれ、その人の解釈で

良い人も悪い人になっていることもあるからね~と。


真子さんに、悪い郵便配達人のいないことを願います。

どうぞ、お幸せに!