125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 サンマのみりん干し

みりん干し


土曜日にコーラスから帰ると届いていた冷凍宅急便


私の大好物「サンマのみりん干し」

早速、小分けにして冷凍庫へ保存しました。


4年前に心筋梗塞であっけなく、亡くなってしまった、

友人のお嫁さんからでした。


中学生の同級生だった彼女は、戦争で父親を亡くし

お母さんと二人きりで、大変苦労していました。

あの頃は、戦争で身内を亡くし、苦労を重ねておられた方達も多く、

近所でも皆助け合っていました。


彼女は一人っ子。

我が家の兄達を私と同じように

00兄ちゃんと呼んで、また、従兄弟達とも

丸ごと家族のようなふれ合いでした。


私は、いつも大勢の中で自分の時間がないような生活から、

彼女の静かな誰にも邪魔をされない時間が羨ましく

彼女の家に入り浸り・・でした。

お互いに、心を埋めあっていたようです。


そんな彼女が幸せな家族を作り、

お嫁さんを自分の娘のように可愛がり、

お母さまを早くに亡くされたお嫁さんも

本当の母のように慕い、お孫ちゃんたちとの

念願の賑やかな家庭での幸せに私も嬉しかった。


そんな彼女は、毎年、手作りみりん干しを

送ってくれていました。

彼女が亡くなった後も、サンマの時期になると

お母さんが手作りを送っていたからと

お嫁さんから届くのです。


このみりん干しを見るたびに

どんなにかお嫁さんを可愛がっていたのかな~と偲ばれて、

心が厚くなります。