125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー💖 元気に ラジオ体操

ダークベルク(花を愛でるより)

細葉に星が・・


心配なく歌えていた頃は、1ヶ月に3~4回のレッスンが出来ました。

PTAコーラスが始まった頃は、自主練習として

子供達が早く帰る水曜日も学校の音楽室で練習が出来ました。

部員に音大卒の方がいて、ピアノも上手で

私達は、先生のレッスン日の為の符読みをしていました。

30代の皆若かった頃です。


世間でも、ママさんコーラス花盛り時代でした。

あちこちでコーラス団のコンサートがあり

素敵なドレスを着て名曲をガンガン歌って・・・

新参者の私達は、とても羨ましく、憧れていましたね。


その方たちも既にあちらの世界へ行かれてしまった方々も多くなり、

私達の団も大体が高齢に・・・

そして、コロナ禍で歌を歌うことが禁止されて・・・

フェイスシールドやら、コーラスマスクやら、換気、間隔開けて・・と

工夫しながらのコーラスですが、それでも月に1~2回が関の山。


大阪は、東京との人口比では、まだまだ倍位多いです。

でも、今日は私の市では1名の感染者。


明日はレッスン日、ワクチン未接種の私、勇気(?)出して参加!


指導者がお休みだったり、遅くなったりの時に

皆でラジオ体操をして体をほぐしておきます。

ラジオ体操の旋律を歌い?ながらしたり、

私の下手な一本指伴奏で、間違っても笑って誤魔化しながら

楽しく体ほぐし・・・

【楽譜 piano score】ラジオ体操第一

(1ページごとに止めて、保存して印刷して繋げて・・)


久し振りに楽譜を出してきてゆっくりゆっくり、

元気を出して弾いた。


不織布・絹マスク・コーラスマスク、完全武装でGO-😆