125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 なにが効いているの??

手作りマスク・娘へ


先日、我が家の倉庫へ荷物を取りに来た娘

マスクを見てチョットビックリ・・・

去年、マスク不足で訳も分からず作ったマスクをまだしている。

私に気を遣って?慌てて付けてきたのか?

それにしても、小さいな~

今頃はとっても大きくなってすっぽり被って?いますね~


大きく作ったのまだ渡していなかった?

慌てて、土・日で5個作った。

表ハンカチに絹で裏打ち、不織布を中に入れられるように

絹でポケット式に付けています。

顔に当るところは、絹が一番肌触りが良い。

表地絹にすると、三枚の絹地になりますから

相当密なのです。

一度、富岳で絹マスクでの実験もして欲しいです。

絹の肌触りの良さで心も何故かホッとするのです。


この所、飲み薬を朝だけにして四日になります。

口内炎も赤い斜め一列発疹も収まってきていて

クエン酸・オロナイン効果?なのか・・・?


今迄は、パソコンをするときなどは、痛い方の足を

横に伸ばしてしていました。

それでも、立ち上がるときは、イタタタ~~~で

体勢が固まっているような・・でした。

ここ一週間ほど、痛い足の方を椅子と同じ高さの物に置いてみました。

30分してたちあがっても、痛くなく固まった感じはなく

スムーズに次の行動へ、移れるようになっています。

マスク作りの時も、机の下に同じ高さの物を置いて

作業してみましたら、固まらなかった。


これって、膝を曲げた状態が悪いのではないのかしら?

痛い場所の血流が曲げることで硬くなっていたの?


その場足踏みを60数えてを一日に何度かしています。

自転車乗りも(膝曲げはまだ完全にはできませんが)

ブランコ乗りも少しずつ動く事が出来ていて、

今の状態が一日でも長く続けられたら、手術をしなくても・・と

淡い期待がでてきました。


それから、皆様は真似しないでくださいね。

実は、昔、「ゼライス」をそのまま飲むとお肌綺麗に若返り~だよ~と

教えて頂き、のんでいたことがありました。


昔、昔、50年位前の「ゼライス」は鯨から作られていました。

今は、豚からですが、「ゼライス」はコラーゲンですよね?

ふと、それを思い出して、毎朝、生姜糖に混ぜて溶かして飲み始めました。


ひょっとして・・・これの効果も出て来た?

解りません・・76歳にしては肌が綺麗・・とは言われていますが(笑)