125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー💖 やられた~~😢😢

スズメウリの実


ここ2~3年スズメウリの実は付きにくくなって

花が沢山咲いても小さな実が出来ても

直ぐに黄色くなって枯れてしまっていました。


此の実は、食べられなくて、害虫も付きにくい・・と

楽しみに育てていましたのに・・・。


ネットで調べると、「アシビロカメムシ」が付く!と。

ここ何年か、「カメムシ」が家に飛んできたり、

洗濯物に止まっていたりが続いていました。


カメムシ、葉もたべるし、実について汁を吸うとか・・・

小さな黒い糞?が沢山落ちていて

なんだろう~と思っていたら「カメムシ」にやられていた。


秋深くなる頃、赤い西瓜模様が可愛くて!

毎年、ゴーヤのように、日除けにもなっていました。


あんな強そうなカメムシは退治できないな~~

沢山花が咲いたのに、今年は一個だけ無事。

無事に赤くなりますように~~~