125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー💖 夕べは・・・

ポンポンアザミ(花を愛でるより)


夕べ、11時近くに横浜に住む息子からライン。

何事か!と見たら「地震大きかったけど大丈夫」と

エ~地震があった!5強!

今朝のニュースでの駅での大行列・・・

東北大震災の教訓がなにも活かされてないな~が感想です。


地震大国等といっているのに相変わらずの原発再稼働。

停電・断水・エレベーター停止・ガスも止まった所も・・


大阪は地震の心配だけは無いよ・・と聞かされていました。

阪神淡路大震災が起きた朝

関東大震災が起きた!そして大阪が揺れた・・と

思っていたところに

東京に就職していた娘から、地震大丈夫?と

直ぐに電話があり、えっ、そっちは大丈夫?と聞いた私。


戸棚からガラガラと落ちる食器を横目で見て

それをつい踏んづけて足を怪我しているのも気付かず

東京は大丈夫かしら・・と一瞬頭をかすめて

玄関のドアを開けた。


娘からの電話で、関西だよ・・でテレビを付けてビックリ・・

日に日に辛い惨状が・・・


こんなに、何度も何度も経験している地震。

防ぎようのない自然の威力!


もっと、もっと、知恵が出ないのか!!!