125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 サザエさん

コトネアスター(花を愛でるより)


今週の月曜日から「マー姉ちゃん」が始まった。

国民的人気の「サザエさん」の長谷川町子さん一家のお話ですね。


私の母は「サザエさん」の漫画が大好きでした。


祖父が40代で亡くなってからの

祖母、母達は運命に翻弄されたような時期がありました。


親戚一同が集まって、母は、祖父の弟の所へ行儀見習いとして。

母は、従兄弟達には、いいように使われたり

00疑獄に巻き込まれた叔父が割腹自殺をするなど

苦労話しを良く聞かされた。


祖母と下の妹たち三人は祖母の義兄(姉の夫)の家で御世話になることに。

この義兄はとても強欲で、世話をするのだから

家具(母に言わせると、大正ロマンの贅を尽くした物・・と)

貯金も全て出すこと・・と。

そのお金で新たな商売で富を得ましたが

一銭も返してくれず・・

かえって、「家では胡麻汚しほど子供がいる・・・等と

酷い言葉を浴びせられることもあったとか・・・

夫を亡くし子供達4人を抱えてての義妹に・・・

昔から、酷い親戚っていたのですね~


私の父の実家から土地を貰い、父が家を建て

やっと、家族で暮らすことができた・・・と。


生まれながらのお嬢様育ちが一夜にして

職人のおかみさんに。

細工所でそっと涙を拭く母を良く見ました。


そんな母の楽しみが洋画・音楽・サザエさんでした。

純粋で真っ直ぐで人を疑うことを知らないようなお人好し。

直感で生きて、もう少し頭をつかったら~と

思うときは多々ありましたが、

人の裏を見るような汚い真似はするな・・の

父とはこの点で合ってたのかな~?


はやとちりで失敗も多いサザエさんにどこか共感していたのかも・・・・。

当分、母を思い出しながらの楽しみな「マー姉ちゃん」です。