125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー💖 おとひめの由来・・

岐阜県輪之内町の乙姫公園

(画像お借りしています)


今朝もこころ旅・秋の旅を見ていました。

投稿者の方の幼稚園時代の思い出。

バスでウッカリ寝てしまい

ハッと気付いたら乙姫公園を過ぎていて、

泣きながら、此処で降りないと幼稚園に行けない・・と

運転手さん優しく引き返して下さった。


その思い出の公園の写真が「乙姫公園」

え~~珍しい~~と

早速、調べました。


終生を地方自治に貢献した方が

子供達に良い環境の遊び場として私有地に

乙姫像を建設し、岸辺には亀に乗った浦島像も築造。

乙姫伝説とは無関係の土地のようですが

現在も近隣の子供達に愛されている遊園地だそうです。

皆様もちょっと調べてみると何か面白くて心温まりますよ。


私と乙姫様とは無関係なのですが

娘が飼っていた10円玉位の小さな亀を

出産を控え預かりました。

それから、24年経ちますが、未だに元気に家の中を

自由に歩き廻っています。

まだまだ10円玉くらいの時はカーテンの影とか

ソフアーの下やら、見付けるのに苦労する日々。

娘が遊びに来ていたとき、ベランダを散歩中に姿が見えなくなり

大変!ベランダから落ちたかも!と慌てて下の草むらを

「亀吉」と呼びながら探していると

娘の足下にトンと「亀吉」が落ちてきた!

近頃は大分お年?なのか、ベランダに出ても

直ぐに、隣の部屋から入って来て、カーテンの影でお昼寝しています。


この長いお付き合いで私は「おとひめ」とブログ名にしました。


色々なポーズで好きな所で眠っています😍💕

(亀吉のお家も手作りしました、三角屋根で義妹は別荘とよんでいます。)