125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー💖 敬老の日に寄せて

リンドウ・「白寿」(画像お借りしています)


(リンドウの紫は高貴な色で目上の人に贈るのに相応しいとか

リンドウは漢方にも使われて、長寿を願うから・・とか

白寿は99歳のお祝いで矢張りお目出度い・・と使われるそうです)


うっかりしていましたが、明日は「敬老の日」なのですね。

昔の記憶で成人の日は15日・敬老の日も15日。

新しい数え方(第何週目の月曜日・・?)が

も一つピント来ない。

これでは、記憶を辿るとき一苦労しますよね~

15日がくればあの時ね~~とならない・・・。


毎年、我がコーラス団はこの日は数少ない発表の場でした。

少しずつ団費を貯めて5年おき位にコンサートをします。

其れまでに、曲も貯めて、コンサートに使う曲を決めます。

市の合唱祭・敬老の日・文化祭と舞台に立ちます。


その時の衣装作り、数少ない衣装を

コサージュ・スカーフ・ネックレス・とかで変化を付けて

舞台にたちます。


毎年毎年恒例の衣装打ち合わせは賑やかで姦しい・・・。

それでも、大判のスカーフでブラウス風にしたり、

大きなコサージュにして長くリボンを垂らしたり・・・。

ピンやら、躾やら、輪ゴムやら駆使して

オペラ歌手が着るような・・ドレスに仕上げます。

いつも、これが一枚の布から出来ているって!と感心してもらって

衣装係は自慢です。


コロナ禍で昨年・今年と催しものは、中止。

早くコロナが収まってくれないと

アイデアも出なくなり、歳もドンドン増えていってしまう~~~


何とか何とか収まりますように(祈り)