125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 今時の洗濯機・・・

2021年の洗濯機


孫娘の引っ越し片付けが一段落。

洗濯機を使って・・と要望があり、

12年前の我が家の洗濯機と入れ替えしました。


結婚と同時に購入した二層式の洗濯機は日立「青空」

父が、日立は昔は軍艦を作っていたから、

電化製品は丈夫な日立を選ぶように・・と言っていました(笑)


冷蔵庫も、掃除機も、クーラーも

なにもかも日立製品です。


本当に長持ち、故障知らずでした。

「青空」は脱水がとても良くて、

雨の日に家の中でも洗濯臭など感じたことありませんでした。


新しい洗濯機はとっても静かでこれは嬉しい~~

仕上がり時間も解るし、洗濯槽も広い(4.5kで我が家の5Kより広い)

ただ、脱水が緩い・・・。

これは、騒音対策なのでしょうね、兎に角静かです。

冬は脱水は2度しなくてはならないな~~

そんなこと思いながら、洗濯物を取り入れていると

あら?何となく柔かい???

畳んで叩いて皺伸ばし(母にしつこくいわれて)して干します。

それにしても、この感触は気持ち良い。


今迄、カリカリに乾いて・・を経験していましたので、

へ~~~静かな脱水はこんな利点もあるのか~と納得しました。


悲しい納得もあります。

今朝、最後の青虫は・・とそっと覗くと

やはり脱出?・・鳥に食べられたか?・・姿が見えません。

八月からの青虫八匹全て姿を消してしまいました。


やはり、柚子の葉の新芽が少なくて

硬い葉ばかりで水分も少なくて、もう、柚子の木特有の大きなトゲも

段々黄色くなってきているから嫌われた?のでしょうね。


こんなに葉の無くなった柚子の木、

来年は復活してくれるかな~~

蝶さんの為にも頑張って欲しです(祈)