125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 ゆっくり歩き

青虫脱出の後の柚の木‥葉っぱが~~

上手に枝打ちしたら来年は元気に葉が出てくれるかな?


膝痛・1分体操の本で自分リハビリに自信が出て、

今日は、外歩きに挑戦しました。

ゆっくり歩きで、痛みが大分改善されてきましたので

2回に分けて前半700歩・後半1757歩


ゆっくり、常に頭が体の真上に意識を持ち

腹筋を引き締め、背筋真っ直ぐ、太腿の内側の筋肉を絞るように

土踏まずの内側、親指で(小指側にいかないように)しっかり歩く。


ゆっくり歩くと、どうしてもふらつきます。

そこをお腹、太腿で支え、痛みが出ない歩幅小さく歩きます。


家の前の川を挟んだ遊歩道は、歩く人が多い。

ゆっくり歩くので、人とすれ違う時はチョット目を伏せてしまいますが

この本で、どんな形、歩き方でもいいから歩きましょう~の言葉に励まされ

また、副表題の「自力でよくなる!」が心に響き(笑)

単純な私っていいな~~~と褒めながら歩いた!


ゆっくり歩いていたらカワセミが水面すれすれに

美しい翡翠色の羽を見せて飛んでいった!

ウ~~~プチ・ハッピー💕😆