125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 山椒に青虫

従妹の家の青虫


裏庭にある山椒の木に毛虫が沢山で悲鳴をあげていた従妹

頑張って割り箸で駆除していたようですが

六匹の青虫を発見!

裏庭なのでしょっちゅうは見に行けないそうで、

割り箸でも中々取れない、と嘆いています。


伯母様に似てお料理上手で

山椒の実の佃煮、葉を乾燥して山椒粉を作ったり

お料理の香り付けに良く使う。


私のように、蝶蝶さんの食料に柚の葉を提供するなんて

考えられない!と・・そうでしょうね~~

大事に山椒を育ててお料理を楽しむのですからね~~


大事にしている・・と言えば

大事に観察している青虫二匹、今朝から一匹になってた!


もう、柚の木の葉は数枚だけとなり、

どうも瑞々しい葉、とは言いがたく・・で

子孫維持の為に一匹仲間を残し、姿を消したのか?


来年の為に、蜜柑の美味しそうな植木を買おうか検討しています。

最後の一匹、明日は蛹になっているかな~?

それとも・・脱出・・?

ウ~~ン