125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 寿命が来た?

30年前の餅つき機


今日は、孫娘の東京生活の引っ越し荷物を

我が家の倉庫に預かりました。


ま~~~矢張り女の子、荷物の多さが

想像を遙かに超えて49個!

流石に入り切らず、自分の部屋にと、

荷物と寝るわ~~と自分の車で

何回で運びおえられるかな~・・と

話していたら、荷物を積み直して

自宅まで運んでくれることになり、

サービス?ありがたいこととなり、ホットしました。


子供達が我が家に来るときは

大体、つきたてお餅を用意します。

4つに分けて、3つはナイロン袋に入れて密封し持たせます。

つきたてが長持ちします。

後の4分の1を直ぐに食べられるように小さく丸めて

容器に入れて持たせます。

皆大好きお餅家族なのです。


この、餅つき機は、会社務めをしたことのない私が

友人の伝手で、働き始めて、初めてのボーナスで

買いました。

生まれて初めてのボーナス!なるものを手にした時の喜びは!

子供達も当然大喜び・・?

三人の自由に使えるお金としてです。

子供たちは、パートっていいね~~の連発(笑)

それでも、私が一番使う権利?がある・・と見てか、

餅つき機を買う!と言ったときは、誰も反対無し!

お醤油をつけながら、チーズを乗せてトロリとしたお餅

きな粉・小豆・納豆・揚げ餅・・思い出一杯です。


去年位から、一度で蒸し上がらず、二度蒸しが何度かあり、

今日も二度蒸し・・つくにしても何故か勢いがなく

5分もあれば滑らかにつけていたのにな~


大好きな餅つき機、遂に寿命?とても寂しいな~


寂しい・・と言えば、

今朝、青虫が二匹に・・・

一匹またまた、脱走?それとも、雀に食べられてしまった?

蛹が三個で蝶々さんになったら、どんなにか素敵かな~と

ワクワクしていましたが、寂しい~~~