125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 チャンチキおけさ

ニビイロトーキョー ~チャンチキおけさ~


今朝、どこのチャンネルかは忘れましたが

懐かしい「チャンチキおけさ」が流れてきました。

浅草で人力車の仕事をしながら、

イケメン!4人が日本色を出して、

踊ったり歌ったりのパホーマンスで

日本の伝統芸能・・かな?を紹介している。

そこで披露されていたのが「チャンチキおけさ」


三波春夫さんのベルカント唱法も真っ青の

額から抜けるような美声で有名でしたね。


主人の叔父さん(義母の弟)のお得意の曲でした。

兄嫁(主人の妹)が嫁いで来ると

しょっちゅう我が家へ来てお酒を飲んではご機嫌で披露。

そして、帰り際に私(小姑ですね)に

00を宜しく・・と言って帰ります。

職人さんや男兄弟の中で育った私は

よっぽど強い小姑・・に思えたのでしょうか~~?

義姉も私も娘一人と男兄弟三人と

環境は一緒で、お互い姉・妹を嬉しく思い

今でも大の仲良しです。

叔父さんの心配はいりませんでしたよ。


心配といえば、ちびっ子青虫

昨日から、首をグンと上げています。

そろそろ、蛹になる頃なのに、

葉っぱが硬くて、栄養が足りなくて

中々蛹になれないのかな~~?


心配です。