125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 今日の殊勲賞は・・

大活躍アイテム・・


孫の引っ越しまであと二日。

小さな冷蔵庫も預かることになりました。


友人の息子さんが海外勤務になるとき、

冷蔵庫は一度使ってしまうと、いくらお掃除をしても

電源を切って置いておくとどうしても細菌が出るそうで

預かって電源を入れて置いた、と聞き、

息子さんお医者様なので、そうか~と直ぐに信じました。


私の仲良し従妹のお父さんは大変なグルメでした。

よって、叔母さんはお料理には殊の外熱心で

お泊まりで夕飯にイかの天ぷらを沢山作って、

子供達はサッサト食べ始め、

私は叔母さんが席に座るまで、ちょっと待っていましたら、

一番美味しい時に食べて貰うのが作った人の喜びなのだから

早く食べなさい!ときつく言われて

ビックリして、慌てて食べ始めました。

自慢するだけのことはありました、とても美味しかった!


この叔母さんはとてもお漬け物も上手で

漬け物専用の冷蔵庫もありました。


それを思い出して、お米・買い置きの調味料・粉物・・

鮮度を保つ為にも、小さい冷蔵庫があってもいいかな?と

狭い台所を頑張って、スペース作りを始めました。


戸棚やら動かすと、ビックリするほどの汚れ!

カレンダーなど挟んだり乗せたり、汚れ対策は

していたつもりでしたが・・・は~~~


そこで、このアイテム登場!

キチンハイターをシュッシュとかけて

ブラシでツツツとこすると、ほこりがブラシにつき

その後、カビキラーをシュッシュとかけて

例の手作りダスキン(アクリル100%の布)で拭くを繰り返すと、

嬉しい程白く綺麗になるのです。


白い方のブラシはもう50年近く使っています。

made in Buritains  [ADDIS] 鯨の髭で出来ていて

いくら探しても、もう売っていません。

鯨は自然保護動物の象徴になっていますからね。


昔、昔、タクシーの運転手さん達は、

鯨の髭の大きなブラシで車をお掃除していましたね。

鯨の髭は丈夫で隅々までしっかり届いて

お掃除がとっても捗るのです。


青いのは100均で買った物ですが

中々良かったのでこれからはこれで良しとします。


こんなにスムーズに汚れをおとしてくれた皆に殊勲賞を贈ります。

ありがとう~~~