125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 栄養不足?

今朝、ちびっ子二匹青虫に!
葉っぱが硬い?からかな~小さいしお食事ゆっくりです。

食い逃げ二匹は軟らかい葉をモリモリ食べて太っちょでした。

そして、どこへともなく消えて・・・

一番最初の食い逃げちゃんもえらい太っちょでしたが・・・


この二匹は栄養不足なのか葉が硬くてあまり

モリモリとは食べていません。


人間も勢いのある食物、グングン成長する食物を

食べると、元気が出る・・と聞きました。


柚の木の新鮮な今年の葉と昨年から出ている葉とでは

鮮度や栄養がちがうのでしょうか~?


仲良し従妹に話しましたら、

「山椒の葉にも青虫が沢山付いて見るのも嫌!

随分暢気な人だね~~」と笑われた。


数少ないから、蝶になる成長過程を楽しめて

数多く、山椒を食い荒らす・・は

人間にとっては、害虫なのでしょうね。


共存って難しい~~~

でも、蝶蝶がヒラヒラ飛ぶのを見るとなんか

いいことに出会った気分になるのはなにかな~?